2012年3月17日土曜日

コールセンターを騙る不審電話に注意!!

横浜市泉区のお宅へ、女性の声で、次のような不審電話がありました。

「振り込め詐欺の関係でお電話しています県のコールセンターです。
暗証番号を教えてください。こちらで管理すれば被害に遭いませんよ。」

「県が暗証番号を聞くわけないでしょ」

強気な姿勢が功を奏し、相手は一方的に電話を切りました。

県警察では、振り込め詐欺撲滅対策の一環として、
振り込め詐欺被害防止コールセンター業務を民間の会社に委託し、
県民の皆様へ電話にて、詐欺の手口の説明等の注意喚起を実施しております。
本物のコールセンターは、必ず、次のように伝えます。

「神奈川県警察が実施している、振り込め詐欺被害防止コールセンターです」
コールセンターの電話番号 : 0120-122-535
この番号以外であればニセモノです。

いかなる場合でも電話による個人情報の質問には、答えないで下さい。
他人にお金やキャッシュカードを渡す前に、家族や警察に相談してください!!
青葉警察署・青葉防犯協会の電話番号 : 045-972-0110