2018年9月27日木曜日

防災グッズフェアのアンケート結果

9月16日(日)に集会所にて防災グッズフェアを開催いたしました。
北海道での地震災害や台風による豪雨災害等が多発している関係と思いますが、大勢の方々にご来場いただき大盛況でした、有難うございました。
色々な防災グッズの実物を見て、聞いて、味見しての購入、FAXでの注文、電話による注文と、本当に盛況でした。 皆様の防災に対する意識の高まりと思います。
アンケートにも大勢のかたにお答えいただきました。
結果をご参考までにお知らせします。
  1. 何日分備蓄していますか?
    92%の方が備蓄 3~7日分 多い人は30日の方も
    保存食 85%の方が備蓄 3日~7日分
    災害用トイレ処理セット 75%の方が準備
  2. 非常持ち出し品の準備はしていますか?
    58%の方が準備している
  3. ご意見/ご感想など
    • 災害に関することはたくさん聞いているけど、あまり自分で防災の意識がなかった。これを機会に準備します。
    • 日常生活に追われて緩みがちな防災意識が高まります。
    • 実物を見ることができ購入しやすかった。
    • できるだけ多くの品物をそろえてほしい、数が足りなかった。
    • トイレがすごかった。
    • パンがおいしかった。
    • 自分の身は自分で守るが原則、自分なりの対策が必と思う。
ご参考までに防災グッズ用品の売り上げ上位はつぎのとおりでした。
 ① 缶de、ボローニャ3缶セット
 ② 保存水 10年 、5年
 ③ 災害用トイレ処理セット「マイレット」
 ④ 炊飯袋
 ⑤ 「マジックライス」12種セット

ご来場いただきました皆様、ご購入いただきました皆様、有難うございました。
来年度も同じ時期に開催する予定です。
今回ご来場できなかった皆様も来年は是非ご来場ください。