2019年10月4日金曜日

防災グッズフェアのアンケート結果


9月8日(日)に集会所にて防災グッズフェアを開催いたしました。台風15号接近の中、多くの方にご来場いただきました。有難うございました。色々な防災グッズの実物を見て、聞いて、味見しての購入、FAXでの注文、集会所ポストへの注文書投函、電話注文など皆様の防災に対する意識の高まりを感じました。
アンケートにも大勢のかたにお答えいただきました。結果をご参考までにお知らせします。
1.   何日分備蓄していますか?
------96%の方が備蓄 3~10日分
保存食--91%の方が備蓄 3日~5日分
災害用トイレ処理セット--74%の方が準備
2.   非常持ち出し品の準備はしていますか?
57%の方が準備(昨年も58%)
3.   ご意見/ご感想など
    米の炊飯袋で簡単にお米が食べれてびっくり。
    いろいろな防災グッズに接することができた。考えたい。
    ライト付きコンセントタップが見れてよかった。購入を検討する。
    普段から、家族で意識を高めて災害に備えたい。
    新しい用品に興味がある。
    浄化ストローの使い終わりがわかる印のようなものがあって欲しい。

ご参考までに防災グッズ用品の売り上げ上位は次の通りでした。
   折りたたみウォーターバッグ・・・圧倒的大人気
   災害用トイレ処理セット「マイレット」
   de ボローニャ3缶セット
   10年保存水2L
   5年保存水2L
 会場で流していた防災ビデオをじっと見ておられる方が結構いらしたのが印象的でした。多くの方にグッズフェアーにご参加いただき、本当にありがとうございました。