2017年6月9日金曜日

侵入窃盗事件が発生

Bブロックにおいて、ここ2ヵ月程で2件の侵入窃盗事件が発生しました。

【事件の概要】
いずれも夜中の3時頃
うっかりカギをかけ忘れた1階の窓から侵入。
1件は、現金を盗まれました。
もう1件は、物音に気付き、家族かと思い呼びかけたため、何も盗らずに逃げました。

【侵入への対策】
これからの季節、窓を開ける機会が増えます。
出掛ける時や寝る前には、玄関や窓の施錠をチェックしましょう。

  • 窓の施錠は「ダブルロック」をお勧めします。簡単に取り付けられる補助錠が安価で売られています。
  • 雨戸(シャッター)のある1階の窓は、夜必ず雨戸を閉めましょう。
    盛夏高温時の雨戸閉め切りが不安な方は、通風雨戸へのリフォームという方法もあります。
  • 昨年は車のタイヤをキリ等でパンクさせられた事件が多発しました。
    屋外にセンサーライトを設置するのも有効です。
  • 少々高価になりますが、防犯カメラ設置もお勧めです。

各ご家庭で、安全対策をお願いします。
※防犯機材の購入やリフォームについてはそれぞれ販売店や業者へご相談ください。


【捜査協力のお願い】
個人宅に防犯カメラを取り付けている方、自治会までご連絡ください!
貴方の家に犯人が侵入を試みた場面が記録されている可能性があります

青葉警察署 盗犯係 担当者の話によると、この手の窃盗犯は・・・
  1. 住宅の敷地内に入り
  2. 手当たり次第に1階窓を開けてみて
  3. カギのかかっていない窓を見つけて
侵入するそうです。
つまり泥棒が入らなかった家でも泥棒は上記の段取りで入ろうと試みたかも知れません。
その場合、個人宅に取り付けた防犯カメラに上記1~2の不審行動をしている犯人が映っている可能性があります。 
また敷地内に侵入しなかった場合でも、夜中に住宅地道路をうろうろしている不審者が防犯カメラに映っているかも知れません。
これらの記録から犯人逮捕につなげられる可能性があります。

しかしながら防犯カメラの設置には登録義務がないため、警察だけでは情報収集は難しいそうです。

個人宅に防犯カメラを設置している方、自治会にご連絡いただけませんか?
ご連絡いただいた情報は、警察以外に提供することはありません。
近隣で事件が発生した場合には警察官が直接、防犯カメラ情報の提供をお願いしに伺います。

犯罪抑止・犯人逮捕のため、ご協力ください!

 自治会事務所:962-5575(TEL/FAX)