2017年7月5日水曜日

わが町の地震対策を知ろう![第2回目]

日時 :7月23日(日) 午前10時~12時
場所 :自治会集会所にて

ゲスト:青葉消防署奈良出張所 越智所長
テーマ:大規模災害発生時の状況・対策について

“もしもの時、私たちは『自分や家族を地震被害から守れるでしょうか?』”をテーマに、地域の地震対策の現状を知る集まりを開催しています。
5月28日に第1回目を行い21名のご参加をいただきました。

【参加者の声 : DブロックT様】
「実情を聞いて驚いた。水道の復旧に一カ月もかかること、避難所の奈良小には食料の備蓄がないことなど考えていたよりもかなり厳しいと思った」
「3.11の時、自分は葉山に滞在していて、津波警報が発令し避難しました。 (地震が)来るかどうか分からないと思って何もしないでいると、来た時には本当に困ります。葉山での経験が忘れられない。この町の人たちは少し安心し過ぎかも知れません。危機感を持つことが大切です。地域の大勢の方にこういう話を聞いて欲しい。」

第二回目は今年4月に赴任されました青葉消防署奈良消防出張所越智所長をお招きします。
消防・救急の立場から大規模災害発生時の状況・対策についてお話を伺いたいと考えます。
是非、この機会に『自分や家族を地震被害から守る』ことを見直してみませんか。
今回も多くの皆様のご来場をお待ちしています。